ひょんなキッカケでなにかを好きになり
ひょんなキッカケで動き出すこともある
ひょんなキッカケで探し物がみつかり
ひょんなキッカケで思い出すこともある
ひょんなキッカケで全てが嫌になり
ひょんなキッカケでやり直すこともある
ひょんなキッカケで誰かと出会って
ひょんなキッカケで別れることもある
そんな誰かのひょんなキッカケになれたらゴージャス

2013年2月3日日曜日

EMI ROCKS SENDAI 2013年2月2日(土)

2013年2月2日 EMI ROCKS in 仙台

会場は夢メッセみやぎ。
道を知っていれば(ここ大事w)JR仙石線中野栄から歩いて15分くらい。
最初ホテルに寄って荷物おいてから会場に行こうかと思ったんだけど、グッズ買うし、先に会場行ってグッズ買ってからホテルに向かうことにした。
結果からいうと正解。
今回は震災復興支援グッズとして、吉井さんがデザインをしたTシャツで作る布ぞうりの限定販売があったんだけど、オープンと同時に入場したのに、もうLサイズが2個しかなくて、同じデザインのストラップも4個しか残ってない状態だった。
ホテル先に寄ってたら買えてなかったよ(´Д`)よかった。
購入してからホテルに荷物預けに行って、戻ってきたら1時半も経ってた!
夢メッセとホテルってそんなに離れてないんだけど、道が人が歩けるようにできてないのね…国道に横断歩道なかったり、工場で道がふさがれてたり。迂回迂回で…へとへとw

会場着いてまずは腹ごしらえ! 東北メニューがさぞかしたくさんあるだろうと思ったら、牛タン関係しかなかった。えー
あとはケバブとかお好み焼きとか佐世保バーガーとか…とりあえず牛タンまんと牛タンフランクを食べといた。

腹ごしらえかねてステージへ。
●参戦はThe Mirrazから。
ヴォーカルの畠山くんが「昨日仙台に来たのね。前乗りしたの。夕べ布団に入って一人で考えてたんだけど、この仙台に布袋さんとか吉井さんがいるって凄くない? 仙台の街を一人で歩いてるかもしれないわけよ。天下一武道会みたいじゃないw」って嬉しそうに言ってたんだけど、ベースの子にはわかってもらえなかったようで、ヤムチャとかピッコロがさとか説明してて流されてたw「俺初めてバンド作ってコピーしたのイエモンのラブラブショーなんだよね」ですって!
後ろのほうでだらっだら身体揺らしてたんだけど、吉井さんの名前を聞いた途端俄然やる気が出る私w
一個前のブロックに移動。
畠山「次最後の曲」客「えー!」畠山「いいじゃん、次テレフォンズだしwあいつらうるせー。楽屋でうるせーのw」

●で、次the telephones。
一番前のブロックに移動。隣の若い子たちがみんな赤い唇のメガネかけてて、この位置はやべぇなとw徐々に前に詰めていきたかったんだけど、おばちゃんはサークルとモッシュの恐ろしさに負けて少々後退w
もー、踊って弾けるキーボードくんが煽るからw煽らなくてもかw
演奏してるメンバーのこと全然見ない人もいる。下向いてずーっと踊ってる子とか、お尻向けてサークル作ったり、まあヴォーカルが「踊れー!」って言ってるから、きっと気にしてはいないと思うけどね。
今日の、今の、演奏見てほしくないのかな~なんてちょっと思ってみた。
余計なお世話w

●次雅くん。
てれふぉんずでガサッと抜けて、ちょうどよく目の前で横柵から抜けた人がいたのでガシッとキープ。ラッキー。
生雅くんは初体験です。
てれふぉんずを意識したという雅くんは、紫のラメラメのピタパンでしたw全身ほっそいのに、左の太股がすっげ筋肉ついてるのに衝撃うけた!
常に中腰の姿勢で弾いてるので鍛えられてるんかな…なんかギャップがすごくて。
演奏はもうなんか終始圧倒されておりました! でも若干置いてけぼりに(-_-;)one two three!って何かを煽られてるんだけど、何分英語がわからないもんでw
BOBOさんは笑い飯ではなく、ちゃんとご本人が出ておりました(あたりまえw

●次やっと吉井さんです。
ワクワクして待つと長いね!サウンドチェックの時間が長いこと長いことw
だけどいつも通り途中でヨシヨシ出てきたり、沖さん出てきたりして眠くならずに待てた。
雅くん終わって吉井さん出るまでに50分くらいあったww

こっからが吉井さんレポ。
今日の吉井さんは前にギャザー入った黒シャツに、ロング丈の黒ジャケットスリムパンツでした。ジャケットは前にボタンが左右4つずつ。ポケットの蓋が濃い黒になってて、背中には深いスリット入ってて、その先にボタンがついてた。ベルトは細身だけど黒に銀の鋲が2列にいっぱい打ってあった。点鋲wおしゃれ~。
「こんばんは。吉井和哉です。今日は伝統的なロックを、ぅルォックを(巻き舌で言い直したw)扱うレーベルEMIのイベントに呼んでいただいて誇りに思います」

セットリスト
01:CALL ME
出だし「TODAY AFTERNOON TODAY AFTERNOON」で、すでに鳥肌立ったwすっごく声通ってたし伸びあったし、素晴らしかった。
「雜草みたいにさりげなく、アスファルトを突き破りたい」のところものすごく感情こめてて泣きそうになったり

02:PHOENIX
PHOENIXが仙台にぃ~♪

03:朝日楼
「とても尊敬する生涯EMIを貫いたロックアーティスト、浅川マキさんが朝日のあたる家という洋楽をカバーした曲を僕もカバーさせていただいた」「東北のイメージ」
ジャケットの右肩をはだけさせて色気たっぷりで聞かせてくれた。
「ニューオーリンズの~」の高さの吉井さんの声が背中に子宮にキュンキュン来た
口開けたまま微動だにせず聞き惚れてしまいました。
みんな聞き入って見入ってたと思う。
もしテレビ放映があるなら、是非ここを!

04:シュレッダー
朝日楼の最後でガクッと座り込んで暗転。座り込んだままのシルエットからシュレッダーの前奏に入って、ゆっくりと立ち上がりながら歌い始める。
いつもシュレッダーになると萎えてしまうw私ですが、ぜんっぜんそんなことにはならなかった。はー、素敵。

05:VS
一転して「せんだーーーーい!!!」ひゃっほー!
フェニックスでも跳んだけどw跳んだ跳んだ

06:点描のしくみ
たしかここで、ジャケット脱いだんだったっけな。シャツのボタンも4つくらい外してた。
その前に、両肩出すようにジャケットはだけさせたりしてた。
点描の2回目タンバリン使った後ポイって真上に放り投げたw観客が「わー!」ってなってじゅんこさんの左横くらいに落ちたw(誰にもあたらないところに落ちるって確信してるのかな?聞いてみようかw)
はー、楽しい(*´Д`*)

07:ビルマニア
いつも客に歌わすところで、スタンドからマイク外したから、もしや今日は自分で歌うのか?!って思ったら持ったマイクを向けられましたw

08:HEARTS
「去年新曲を2曲作った。再録したり、さっきの朝日楼もだけどカバーもさせてもらったり。仙台にはずっと、バンド時代から優しくしてもらってて、東北を思って作った曲があるので聞いてもらえると、年末が似合う曲なんだけど、無礼講でw名前もずばりHEARTS」

09:血潮 with 沖仁
「時間も近づいてきたけど、まだACIDMANには譲らないぞwwwACIDMANなんて名前つけて、悪い奴だw」
「さっき新曲を2曲作ったといいましたが、せっかくなので、2曲目も聞いてください。今日はゲストに来てもらってます。フラメンコ演奏者の沖仁!」
もうね、かっこよかった!2時間くらいの舞台見た見たな気分になった。色気凄いしかっこいいし時々かわいいし、もう本当に困っちゃうw

●そのACIDMANは休憩所で座りながら聞いた。曲が変わるたび、観客の「おー!」って声が聞こえて、吉井さんもこれくらい「おー」って響いてたかな~って思ってニヨニヨしながら水分補給してたw

●次は布袋さん
白かな、ほんのりクリーム色かなの、スーツ!ただでさえ大きいのに、膨張色でwめっちゃ大きい!
「さらば青春の光という曲を聴いてもらいましたが、最近はそういう名前のバンドがいるらしいね? あ、その前にやったスリルって曲は江頭さんの曲じゃないんですよw」
「BOOWYは3人とも群馬県出身で、群馬弁のバンドでした。そこに福島出身のまこっちゃんが入って来て、あっと言う間に福島弁のバンドになった。それくらい僕にとって福島の印象は強烈なものでした」
布袋さんはこの日をとても楽しみにしていたと何度も言ってました。
同じレーベルの人たちと会うことがなかなかないけど、楽屋で顔を合わせて「仲間」だって感じがとても心地よいと。

●雅くんと一曲セッション。
おしゃれに捻ってくるような雅くんのギターに、真っ向からガチンコ勝負してくる感じの布袋さんのギター。セッションというより戦いでありましたw
「アーティストは音楽に助けられてきて来た人。それをみんなに何かお返ししようと思ってるんだと思います」
「こうやって、違うアーティストと同じステージに立つことがなかなかないんだけど、いいね。魂と魂をぶつけ合いというか、合わせる感じが。気持ちいいね」

●雅くん、大木くん、吉井さんとのセッション
雅くんとのセッションの後、一曲やって、マイクスタンドをもう2本追加。
大木くんと吉井さんが呼ばれてBOOWYのdreamin'
向かって左から大木くん、吉井さん、布袋さん、雅くんの並び
さすがに布袋さんの横に立つと吉井さんも小さいw布袋さんとマイクひとつで顔つき合わせて歌う場面があったんだけど、逆に言うと、吉井さんと顔並べると布袋さんの顔でかw
吉井さんは、みんなが布袋さん布袋さ~んてなってるところ、ドラムのまこっちゃんに\('Д')/ンバッ!とかやってたw

EMI ROCKS Sessionとしてはその1曲だけ。
終わったの20時20分。21時じゃなかったのかよ(-ε- )チェッ
サウンドチェックもひとりひとりすごく長くて、時間引き伸ばしてるように感じたし
ちょっと余裕見すぎたんじゃないかなぁ…
吉井さんが本当は短い予定だったんだけど、バンドでガッツリやらせてもらうことにしました。ってブログで言ってたけど、短い予定だったらどんだけ短くなってたのかしらん…

でも来てよかった!
吉井さんかっこよくて美しくてかわいくて素敵だったもん(〃∇〃)えへ
テレビ放映あるといいな♪

以上。えみろくレポでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿