ひょんなキッカケでなにかを好きになり
ひょんなキッカケで動き出すこともある
ひょんなキッカケで探し物がみつかり
ひょんなキッカケで思い出すこともある
ひょんなキッカケで全てが嫌になり
ひょんなキッカケでやり直すこともある
ひょんなキッカケで誰かと出会って
ひょんなキッカケで別れることもある
そんな誰かのひょんなキッカケになれたらゴージャス

2013年3月3日日曜日

2013年3月2日 GOOD BY YOSHIIKAZUYAツアーin山形

グッバイ吉井ツアー私的には2か所目
山形県民会館
12列目上手側
山形限定キーホルダーは黄色×水色


いやぁ、山形行くの大変だったwww隣の県なのに!
強風と雪で電車こんなw

12時過ぎに着く予定が、14時過ぎちゃった。
甲府に続いてまたキーホルダー買えないかと思ったけど、なんとか14時45分に会場着いて購入できました。一人1個までにしてくれたからかな。感謝。

吉井さんだけ前日入りで、メンバーが来られなかったらどうするのかなって想像したらちょっと笑えたけど、ちゃんと着いたからよかったわ。

さすがに3回目ともなると、いつ始まるかわかってる人が増えてくるね。
最後のSEで立ち上がって拍手をする人多数手拍子が大きくなって、暗転
今日の吉井さんは黒のシャツに黒のスリムパンツ(甲府よりちょっと緩かったと思う)グレーっていうかシルバーのキラキラしたジャケットに、暗いワインレッドの細いネクタイ。
ゆるふわの髪は甲府と変わらないけど、揉み上げが前にピヨッて向いてて超可愛かったの。
この髪型、私の中でイギリス人の髪型w

01:トブヨウニ
甲府ほどの驚きはないけど、きゃーってなる!
嬉しい、楽しい♪

02:点描のしくみ
キレイな靴で行こうのところで「夜はスネーク」並みの片足立ちになって靴を指差した。
体幹たいか~ん♪

吉井「↓き↑た」
客「きょとん」
吉井「↓き↑た」
客「??」
吉井「来ちゃった山形」
客「きゃー!」
東北弁不発ww

03:I WANT YOU I NEED YOU
今日は歌い方が、半音高いっていうか、Video killed the radio starのBugglesみたいな声で歌ってた

04:ゴージャス
運命の……で長いことストップ…
「ヒュー!」
…まだストップ
「ヒュー!」
…まだストップ
笑いが起きるくらいストップ
差し足だ……
また笑いが起きるくらいストップ……
ジャーンジャーンジャーンジャーーン

完全に遊んでるなw

05:CALL ME
06:朝日楼
途中でギター受け取って、ひきそうでひかない。またひこうとしてひかないwじらしプレイ

07:シュレッダー
08:LOVE & PEACE
09:雨雲
前奏でワルツを踊るみたいな動き
鳥が一斉に飛び立つみたいな電飾
サビからスタンドからマイク外してハンドマイクにする。
歌いながらスタンドをひょいって横に置く仕草が好き♪

吉井さんが去って、演奏が終わると、またライン画面w

今日は14:00くらいからのやりとりっぽい
吉井「山形です」
鶴谷「凄い雪ですね」
三浦「ケータリングの芋煮おいしかったです」
吉田「だね」
吉井「俺は昨日山形の堪能したよ」
鶴谷「いいな、俺なんてさっき着いた」www
三浦「吹雪でどうなるかと思いました」

三浦「山形駅で吉田さんそっくりな駅員さんがいたんです」
吉田「(写真どん)」ww
吉井「いいな~おれもやりたい」
吉田「明日みんなでやりましょうw」

吉井「15年ぶりの山形です」
三浦「山形って響きがエロい」
吉田「山型」www
吉井「山形の子は見てると山型が多い」
日下部「上?下??」
鶴「さらにエロいね…」

吉井「そんなわけでアンコールはありません」
客「えー!」
吉井「でも2時間超えらしいよ」
客「きゃー!」

甲府では左端だったから、佳史が見えなくてwてっきりアコースティックのときはお休みしてると思ってたけど、ちゃんといたwwwこの時からカホンに乗ってたw
10:HATE
吉井「同期のミュージシャンはのんきなアコースティック曲を持ってるけど、僕はヒリヒリしたw曲しかない。吉井さんどうしたの?!って言われるような曲しかw」
客「好きー」
吉井「え?」
客「大好きー」
吉井「(佳史の方見て)好きだって(照)」

吉井「次は尊敬する大物アーティスト(だったかな、大先輩だったかな)の曲です」
♪タンタラタンタラ
ワセドンwww
11:Working Class Hero
「生まれてすぐにごくろうさんといわれる」
「中卒で太ってておふくろはホステス」
だった
「やらせだ全部やらせなんだ」
って歌詞が印象的だった。
吉井「みんながみんなが」
最後もワセドンwww

ラガヴーリンの話。
テーブルの上にはラガヴーリンのほかに十字架みたいのもあります。
キリスト教じゃないんですけど。
12:WANTED AND SHEEP

佳史ドラムセットに戻る。
スツールの話。
吉井「このスツールは自分でアンティークの家具屋さんに行って見つけた。メジャーなアーティストもこういうのは大抵借りるから、持ち込んだりしないんだぜ!ワイルドだろう?」
立ち上がって体そらせて、ドヤッ!www
客「おおー!」
吉井「1930年代に客船のバーか何かで使われてたらしい。ここにたくさんの人が座ったんだろうね。これを使って演奏したらクルーズっていうの? クルーズ(出たw2回繰り返すww)してるような気分になれると思って」
吉井「綺麗な海、荒れた海、人によっては海の底かもしれないwそれぞれの海を思いながら聞いてください」
13:4000粒の恋の歌

吉井「東京より一曲多くやる!」
客「おおー!」
14:MY FOOLISH HEART
♪十字架探しに行った~
の時にテーブルの上の十字架触った。それでか!

スツールが片付けられ、再びスタンドマイク
吉井「せっかく鍛えて動けるのに動きたいのにアコースティック!w」
15:BEAUTIFUL
16:BELIEVE
17:HEARTS
吉井「今年の10月にはソロデビューして10周年を迎えます。去年はデビューして20周年でした。」
客「おめでとー!」
吉井「20年前は毎日朝4時までバーテンダーをしてた。やくざに殴られたこともあるんだよ!あるんだよ!こここうやって(肩の辺り叩く)w財布にはいつも3000円くらいしか入ってなかったwだからいつも阿佐ヶ谷っていうところの駅のモスバーガーにいた」
吉井「イエローモンキーの全盛期の曲はすべてそこで書かれた。名曲の数々w大した歌詞じゃないけどw」
吉井「ファスナーを下して~♪」
客「きゃー!」
吉井「とかね」
客「ヒュー!}
吉井「ファスナーを下して~♪」
客「きゃーー!!!」
吉井「ファスナー…www」

18:LOVERS ON BACKSTREET

「バラ色の日々!」
19:バラ色の日々
20:WINNER

メンバー紹介
吉井「今回は蕎麦食べることにしてるで、ソバズ……ソバズ(リズムが悪かったw)やっぱ当面ナポリタンズで」www
21:Shine and Eternity
やっぱ鍛えたのに動けないのが物足りないのか、クルクル回ったり、バーニーにランバタ(古)みたいにやたら体くっつけて絡んで動き回ってた。
トシちゃん張りにクルクル回りながら歌ってて、クルクルってして歌うんじゃないんだよ、回りながら歌うんだよwで、客におおーって言われてたww
下手側に走って行って、壁にべたって手を付けて(あーんあそこ触りたいw)
それから花道の先に行って…降りた!
佳史が、ドラム叩きながら身体乗り出して笑いながらも心配そうにのぞき込んでたのがなんか良かった可愛かった♪
次に上手側に回ったけど、下には降りず、それ以上来るなみたいな感じで手を前に出してたwでものばされた手を握ったりしてたし、タオル取り合ったりw正面に戻った後、前の子の手にキスしたりしてた!!
やーん、羨ましい(´Д`)そしてはしゃぐ吉井さん可愛すぎるー(*´Д`*)

22:FLOWER

吉井「次の曲は沖さんフラメンコギター弾いてもらって収録したんだけど、バーニーはフラメンコギターが弾けないっていうし、フルチ○コは弾けるんだけどwww」
吉井「最近はエアバンドもあるしwそれはそれで素敵だけど、今回はギターとかキーボードなしにやります」
吉井「普段は聞けない、裸の声を聴いてください」
23:血潮

甲府と曲は変わらなかったけど、余裕さみたいなものはずいぶん違った。
数少ない暴れられる曲での暴れ方とか、オーディエンスとの掛け合いみたいなのが毎度違って、どの会場でも楽しめそう。

次の長野も楽しみです!

ちなみに、山形ではルイジアナハリケーンというバーに行ってラガヴーリンを飲んだよ!
プラムのような果実の香りがして、とってもおいしかったです。今までのウィスキーってばなんだったんだろう?!って感じ。吉井さんがはまった気持ちがとってもよくわかりました♪
 
次の日はメンバーが記念撮影したw駅員さんの裏側を眺めつつw
メンバーとは反対方向へ向かって帰りました。
まさかの脱線事故の影響で左に大きく迂回して、特急使って帰る羽目になるとは…とほほw
そんな思い出ぃも、きっと未来の私にはいい思い出になってることでしょう…たぶんw

 

0 件のコメント:

コメントを投稿